CONCEPT
病(やまい)や障がいを持ちながら、
在宅で療養したいと望む人に
安心して生活できるケアを提供
居宅介護でのご要望に沿ったケアプラン作成や、介護保険に関する相談・助言など、総合的な介護の支援サービスを提供しています。
ご相談にはお電話やご来所でうけたまわります。訪問も対応しています。ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。
受付時間 | 月曜日~土曜日 9:00~17:00 |
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定休日 | 日曜日・祝日・年末年始 |
電話 | 03-3850-0361 |
FAX | 03-3850-0313 |
サービス提供エリア | 東京都足立区内 |
職員体制 | 所長(主任ケアマネージャー): 1名 主任ケアマネージャー: 1名 ケアマネージャー: 2名 |
身体障害者や認知症などの症状により、生活のしづらさや人に言えない困りごとを抱えている方のお話を伺います。 そして困りごとを明確にしてその対応策について相談者と一緒に考えていきます。 必要に応じて介護保険の申請から、介護保険サービスを利用するのに必要 なケアプランの提案やモニタリングを行い、総合的にかかわってまいります。
1.市町村窓口へ申請
居宅介護支援を利用するためには、要介護認定を受ける必要があります。
要介護認定は市区町村の介護保険の担当課もしくは地域包括支援センターにて申請をお願いします。
2.要介護認定
要介護認定後、当施設との契約を行う形になります。
3.契約
当事業所と契約書を交わします。
契約書に同意後、居宅介護支援事業所によるサービスを受けることが可能になります。
4.ヒアリング
利用者様と面談をさせていただきます。現況の把握(アセスメント)を行います。利用者と家族がどのような生活を望んでいるか、そのために必要なことは何か、何が障害となっているかなど、課題を明確にします。
5.ケアプラン作成
ケアマネジャーはアセスメントをもとに、必要な介護保険サービスを提供する各事業者に照会を行い、サービスの種類や内容、利用回数、時間、利用料金などをまとめたケアプランを作成します。
6.サービス事業所の調整
利用者がケアプランに同意してケアプランが確定したら、利用者が各サービス事業者と契約をしてサービスが開始されます。
7.介護サービス利用開始
サービス開始後も利用者宅に定期的にケアマネージャーが訪問し、同時にサービス提供事業者にも継続的に連絡を入れ、ケアプランが常に最適であるよう努めなければなりません。高齢者の体の状態は変化しやすいため、ケアプランの定期的な見直しは必須となります。
〒121-0075 東京都足立区一ツ家4丁目2−15 1階
退院する予定です。どうしたらいいですか。
ご入院先に医療相談室があるときはそちらに相談いただき、相談室がないときはお住いの近くの地域包括支援センター、居宅介護支援事業所にお問い合わせください。
ケアマネジャーはどうやって探すのですか。
市町村の窓口や地域包括支援センターにお問い合わせいただくと、ご利用者様のお住まいの近くにある介護支援事業所をご紹介して下さいます。直接居宅介護支援事業所に連絡を頂き、対応することも可能です。
ケアマネジャーは何をする人ですか。途中で変更してもいいですか。
ケアマネージャーはご利用者様の介護の不安や日々の生活で困っていることを相談できる「福祉の専門家」です。ご利用者様の体の状態、家族の状況、ご希望をお伺いし、適切な介護サービスを組み合わせた計画(ケアプラン)を作成します。
ケアマネージャーやケアプランは、途中での変更も可能です。
同じ事業所の介護サービスを利用しないといけないですか。
どこのサービスを利用されても問題はありません。ケアマネジャーはご利用者にとって適切なサービス提供事業所をご紹介します。ご要望やお悩みをケアマネジャーにご相談ください。
ご相談は無料です、お気軽にご相談ください。
担当ケアマネージャー【介護支援専門員】が「真心」をもって対応させていただきます。
受付時間 | 月曜日~土曜日 9:00~17:00 |
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定休日 | 日曜日・祝日・年末年始 |
電話番号 | 03-3850-0361 |
FAX | 03-3850-0313 |
担当 | 奥島 綾子 |
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