食事
【入所・通所】
イルアカーサの屋上にある農園で収穫した、さつまいもを食材としておやつに提供いたしました。イルアカーサ農園で収穫した食材を提供する際は、イルアカーサ産であることを利用者様の皆さまにお伝えし、収穫写真のスライドショーをテレビで放映しながら、召し上がっていただいています。
今回は、紅はるか(乱切り)とシルクスイート(半月切り)をふかし芋にして、食べ比べを行いました。
〇利用者様の声
紅はるかは、焼酎の原料になっていて知ってる銘柄だ、シルクスイートは新品種かなぁ~? 2名
紅はるかとシルクスイートでは、シルクスイートの方が甘味が強くしっとり感あった。
紅はるかは、滑らかな口当たり上品な甘さ。
昔、戦時中の食糧難の時代に山形の実家でさつま芋をよく食べた。
千葉の多古町でさつま芋を作っていた。
農園があって、自分で収穫した食材を食べられるなんて、東京では珍しいのよ。
自分の収穫時の写真を見て、みなさんとお話しながら食べれるなんて幸せ。
など、スライドショーを視聴しながら、昔の事を回想して召し上がっておられました。
【管理栄養士】より
<さつま芋の効用>
さつま芋は薬膳で「気」を補う食材で、胃腸の働きを高め気力を補う効用があります。
さつま芋に含まれる栄養素は、下記の通りです。
食物繊維:不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が含まれており、腸の働きを活発にして便秘を予防します。
ビタミンC:レモン等の柑橘に負けないほど含まれており、コラーゲンの形成に役立ちます。
(さつま芋のビタミンCはでんぷんに守られ壊れにくいのが特徴です)
ビタミンE:抗酸化作用が強く、お肌、体の老化を防ぎます。
カリウム:酵素を活性化させ、腸内活動が活発になり便秘や下痢の解消予防に役立ちます。
シルクスイート
紅はるか
施設⾒学も⾏っていますので、
ご興味がある⽅はお問い合わせください。
PAGE
TOP