患者権利について
患者さんの権利
私たちは、患者さんの権利を尊重します。
- 良質な医療を公平に受ける権利があります。
- だれもが、その人格、価値観などを尊重され、医療提供者との相互の協力関係のもとで医療を受ける権利があります。
- 診療について、理解しやすい言葉や方法で納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。
- 十分な説明と情報の提供を受けた上で、治療方法などを自らの意志で選択できる権利があります。
- 医療機関を選ぶことや、別の医師の意見を求める権利があります。
- 自分の診療記録の開示を求める権利があります。
- 診療の過程で得られた個人情報が守られ、病院内でのプライバシーが可能な限り乱されない権利があります。
- 研究途上にある医療に関し、目的や危険性などについて十分な情報提供を受けた上で、その医療を受けるかどうかを決める権利と、何らかの不利益を受けることなくいつでもその医療を拒否する権利があります。
患者さんへのお願い
- 良質な医療を実現するために、患者さんご自身の健康に関する情報をできるだけ正確にお話し下さい。
- 医療に関する説明を受けてもよく理解できなかったことについては、ご質問下さい。
- すべての患者さんが適切な医療を受けられるようにするため、病院内での規則と病院職員の指示をお守り下さい。
- 教育病院の役割を果たすため、医療者の育成にご協力ください。