ケアマネージャー(介護支援専門員)とは、要介護認定を受けた方が適切な介護サービスを受けられるよう、ケアプラン(介護サービスの計画書)を作成したり、サービスを提供する事業所との調整を担う役職です。全国的にケアマネージャー不足が深刻な問題となっており、5年前に比べるとケアマネージャー受験者・合格者共に66%減少しています。そのため、全ての高齢者の暮らしを地域でサポートする地域包括支援センターでは、担当できるケアマネージャー不足のために10件訪ねたとしても定員がいっぱいで断らざるを得ない事態となっています。また、要介護認定を受けた方を支援する居宅介護支援事業所であっても、どこもケアマネージャーの採用には苦労している状況があります。
このような状況を奪還すべく、慈生会では、法人内でケアマネージャーを養成する必要があると考え、有志の介護支援専門員資格取得者がファシリテーターとなり、「介護支援専門員実務研修受講試験」の合格を目指した受験対策勉強会を毎月行っています。
令和4年10月よりスタートし、令和5年度(第26回)介護支援専門員実務研修受講試験においては、2名の受講者が合格いたしました!
ケアマネージャー資格取得は合格率も低く、かなりの難関資格です。慈生会の他職種の仲間が集まり、資格取得はもちろんのこと、介護保険に関する勉強をしたいというスタッフも参加しています。
お知らせ
患者様へ
患者様へ
医療関係者の方へ 患者様へ
患者様へ
患者様へ
患者様へ 医療関係者の方へ
患者様へ 医療関係者の方へ
医療関係者の方へ 患者様へ
患者様へ
患者様へ ご家族の方へ 医療関係者の方へ
診療受付時間
休診日
日曜日・祝日
PAGE
TOP